読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIVEPIA 生き生きとした理想郷

あ~、宝くじマジ当たんねかな~

もう11月か!1年あっという間だね、10月のことを書いてみよう!

ごきげんよう!

最近寒くなってきて手足が冷えて寝れない。

ハロウィーンも終わって残す年内の大イベントは
クリスマスと大晦日となってきた。

この11月をどう過ごすかで年末安泰に過ごせるか関わってくる。

さてさて、10月を振り返ってみよう!

今年新入社員となった社会人は研修も終わって、
現場配属となり、仕事を教わって実践に入る頃なのかね!?

今年も10月の風物詩を1回経験した。
それは、、、、、、

"新入社員の名刺交換"である。

よく駅や繁華街を歩いていると、
『すいません。今年入社した新入社員なんですけど、今、名刺交換の練習をしてまして、名刺交換させて頂けないでしょうか。』
などと声を掛けてくるのである。

もちろん私は断ったが、声を掛けてくる人達は男女比率関係なく、
中には泣きそうになってお願いしてくることもある。

しかし可哀そうだと思って、
情けを掛けて名刺交換に応じてはいけない。

ほとんどの場合、後日会社へ営業電話が掛かってくるからである。
大変そうだな、と親切心で対応したのにも関わらず、そういうことをされると

"恩を仇で返す"

"飼い犬に手を噛まれる"

"後足で砂をかける"

を受けた気分に陥る。

交換という行為も、恩を与えた気分になるのも
自分で行動した結果なんだから、自業自得と言ったらそれまでなんだけどね。

一般的には迷惑だと思われる営業電話も、中には望む商品だったり
それが今後の人生を左右する素晴らしい出会いだったりするかもしれない。

けれども、何も知らない人は迷惑な営業電話の被害に会う可能性があるので覚えといた方が良い。

という啓蒙

 

f:id:LIVEPIA:20170320023248p:plain

11月23日が結婚記念日の人ってこういう事情の人が居そう

~終~